青い月のためいき

少女漫画とかアニメとかセクシャリティとかの考察・分析。

『ちはやふる』1話2ページめがすごすぎる

ネタバレなし。『ちはやふる』は、物語の導入というあらゆる情報を簡潔にスピーディに読者を引き込む形で詰めこむべき、いちばん力の入る箇所で、非常にすぐれた技巧を駆使しています。 (『ちはやふる』1巻p5)もうここすっごい好きなんです。 ずっと好きだ…

ももいろクローバーZ佐々木彩夏『AYAKA-NATION2016』客体と主体、他者と自己の境

あーりんあーりん!!! ももクロは在宅ですので初めて2016年9月19日開催あーりんのソロコン見た。あと私はずっと杏果推しです。 最初感想ブログのほうにあげようと思っていたのであんまりなにが言いたいかわからない(立てた問いにうまく答えてない)全体的…

なぜ『鉄血のオルフェンズ』はあの厳しい世界で同性愛を肯定できたのか

放送中に書いて一旦放置してたけど私はこういうの書くためにブログやってるんだ。 シノ「なあ、やっぱヤマギってよお。俺のこと、好きなんかなあ?」 ユージン「はーあ? なーに言ってんだよお前。いまさらか」(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』46…

山戸結希『あの娘が海辺で踊ってる』蜜月の終焉、私のための映画

中学生のとき恋愛感情で好きだった女の子がいた。 猛烈に好きだったけど、その子には別の仲のよい女の子がいた。 とても仲のよかった。端から見ていてのぼせるほどに。互いのメールアドレスにさも意味ありげに同じ日付の数字列が並んでいて、私が「ふたり付…

『蒼穹のファフナーEXODUS』一騎が受け取った花の意味

※『蒼穹のファフナーEXODUS』第11巻付属CDドラマ『THE FOLLOWER2』のネタバレあり。考察。検証しようがないので仮説です。

百合と男社会の闘争記録~なぜ百合文化は男に脅かされるか~

※いろいろネタバレがあります。タイトルを強調したので注意したい場合は避けてください。 近年の百合作品は「男」とどう向き合い「男」をどう処理しているか。 古来つづいてきた百合と男の微妙かつ繊細な関係を踏まえ、どのように古典的・画一的でない描写を…

『蒼穹のファフナーEXODUS』イマジナリーライン演出

本日皆城総士の誕生日だーおめでとー! 生誕祭も近いし久々にファフナー考察やります。 今のところこれ以上のネタはない。細かい話はまだちょこちょこあるけど。 『蒼穹のファフナーEXODUS』ネタバレあり。さてさて。 舞台の上手下手を利用した決まりごとが…

映画『溺れるナイフ』処女よ、処女であった者よ

映画『溺れるナイフ』考察。見た勢いで書いた。 本作と、原作のネタバレがあります。 『あの娘が海辺で踊ってる』『おとぎ話みたい』のネタバレもあり。『5つ数えれば君の夢』はないと思います。原作は未読だったけど映画見たあとに全巻読みました。

【同人誌】新居昭乃歌詞分析2016 注文窓口

新居昭乃さん、デビュー30周年おめでとうございます! 人生で初めて同人誌作りました。 右も左もわからぬままにのんびりやってたら半年弱かかりました。2017になるところだった。楽しかった。 作業のまとめと注文窓口です。 とりあえず在庫のある限りは注文…

『ゼーガペイン』に心理描写や人間ドラマはないのか?

ADPいろいろと最高でしたね……。大怪我して帰ってきました。 ADP見る前に書き上げたかったけど時間がなかった。 そんなわけでADPのネタバレはありません。TV版におけるゼーガの考察です。……最後にちょっと白字でネタバレするのでそこだけ注意。 ADPも私の興味…

【※考察じゃない】新居昭乃の曲とファフナーの共通点について個人的メモ

個人的メモ

一騎が無恋愛者として描かれたことがもたらした意味

『蒼穹のファフナーEXODUS』最終話までのネタバレありです。セクシャリティーに関する考察。 正直言って前のブログから「ファフナー ホモ」なんかのたぐいのワードで検索されてるのが物凄くストレスだったんですけどもう今はいいです、なんの屈託もなくそう…

ドキュメンタリーにおける演出編集と信頼の効果をひたすら考え続けた森達也『FAKE』

がしがし本編のネタバレしてるし本編を見た前提で話を進めます。 森達也の映画は『A』『A2』、著書は『A』『A2』『A3』『それでも、ドキュメンタリーは嘘をつく』既読です。 それを踏まえてこの『FAKE』がどういう思想によって描かれたのか読解。 キーになる…

『月刊少女野崎くん』元ネタをリスペクトするということ

『月刊少女野崎くん』が好きだ。ギャグがめちゃくちゃ面白いし、キャラもみんな魅力的だし、絵も見やすくて、テンポがいい。 アニメも再構成や繋ぎが抜群に上手くて、千代ちゃん役の小澤亜李さんなんか最高すぎて一気に色んなアニメで名前を見るようになった…

『蒼穹のファフナーEXODUS』14話 一騎と総士の距離感について一考

(『蒼穹のファフナーEXODUS』14話)近すぎるよね?? 私も一介のふじょしなのでもちろん「ん?」ってなりました。 初見はイベント先行上映時だったので大画面でこのカットが迫ってきて「ん?」ってなりました。なんで隣に座ってるの? ……と、石井さんも喜安…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』読解(主にまどかとほむらの想いの両義性について)

狂ったように叛逆を見ていました。 劇場公開時一度見たきりだったんですがふと見返したくなってレンタルしたら真っ逆さまに落ちた。 ついでにTV版も見返した。劇場版も見たほうがいいらしいですね。円盤買う。もう議論し尽くされたろうけれど自分の物語体験…

考察にあたって

考察スタンス

『ちはやふる』は「運命」をどう見ているか――少年漫画と少女漫画の融合

運命に抗い、受容し、信託し、付き合っていく『ちはやふる』

はじめに。

アメブロから一部のエントリを持って引っ越してきました。 正直アメブロ向きの記事を書いていないことはわかっててずっと気にしてたのでやっと今しっくりきている感じです。 無理やり論を組み立てた恥ずかしいエントリなんかも引き継ぎましたが枯れ木も山の…

ファフナーが描いた少女漫画性――前世もの類型から見る生まれ変わった総士の姿

引用部分色つき太字。 『妖狐×僕SS』『ぼくの地球を守って』のネタバレあり。これはあくまで前世もの類型という外的文脈に依拠する“分類”であって、総士がどのような存在であるか、あるいはファフナーという物語があの総士を希求した理由の考察ではないです…

「前世もの」作品の構成要素――少女漫画と少女漫画以外の相違性

引用部分色つき太字。 『花まんま』『スピリットサークル』『懲役339年』『ファンタジックチルドレン』『妖狐×僕SS』『密・リターンズ!』のネタバレあり。 前世。 それは運命のことわりによって生を越えてつづく魂の前身。 肉体が死を迎えても滅びぬ魂が新…

エメリー語りと真矢ちゃん語り

蒼穹のファフナーEXODUSも残すところあと3話。 エメリーと真矢ちゃんがとんでもなく愛くるしいです。 吐き出したくなったので語ります。

『蒼穹のファフナー』竜宮島は何故同性愛に寛容か?

引用部分色付き太字。 ※真面目の皮を被ったネタ記事です ※てかネタ推しでいこうと思ってたのに生半可な同性愛関連知識と自分が屁理屈屋なせいで真面目になってしまった※タイトル通り竜宮島が同性愛に寛容であることは自明のこととして扱っています。※一騎→総…

『蒼穹のファフナー EXODUS』における「人間らしさ」とは何か

引用部分色つき太字。 『蒼穹のファフナー EXODUS』13話終了時点での記事です。 『蒼穹のファフナー』において「人間」とはどういう存在か。 フェストゥムという未知の生命体を据えたことで、この作品は繰り返しそのことを問いかけてきました。 それがすなわ…

新居昭乃歌詞分析レポート(2014)

新居昭乃歌詞分析レポート(2014aaa.pdf - Google ドライブ 2014年9月21日、昭乃さんのファンクラブイベント蒼玉節でデザインフェスタというコーナーが開催されました。 そこで発表した歌詞分析レポートをこっちでも公開します。 めっちゃ大変だったけど昭乃…

水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』考察2

koorusuna.hatenablog.jp つづき。

水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』考察

読み返してたら色々浮かんできた。引用部分色つき。

日本では結婚手続き簡単すぎて婚外子が少ない

図録▽婚外子(非嫡出子)の割合(国際比較) こんなページ見つけた。世界的に婚外子増えてるね、欧米と比べて日本の婚外子の割合低いね、それでは各国の事情を見てみましょうって内容。 もっとも、日本で、皆婚慣習が根強く、婚外子が少ない理由としては、他…

水城せとな『失恋ショコラティエ』7巻考察

『失恋ショコラティエ』7巻ネタバレありきの記事です。 引用部分色つき。

新居昭乃 5つの曲の繋がり 考察

普段は曲を聴いててもあまり歌詞を気にしないというか、わかりやすいテーマやフレーズだけ汲み取ってる。 なんだけど、先日、昭乃さんの歌詞で発見したことがあるのでちょっと興奮している 美しい星 (懐かしい未来/1987) アトムの光 (そらの庭/1997) 灰…