青い月のためいき

百合とか非異性愛とかジェンダーとかを考えるオタク

【新居昭乃歌詞分析2016】web公開目次&自家通販のお知らせ

2016年に同人誌で発表した『新居昭乃歌詞分析2016』のweb公開目次です。 加筆修正はほぼありません。(ちょっとあります) 1年後に公開すると宣言していたのですが2年経ってしまいました。

【新居昭乃歌詞分析2016】補論『リトルピアノ・プラス』に寄せて

koorusuna.hatenablog.jp「歌詞分析 2016」の稿は『リトルピアノ・プラス』リリース前にほぼ書き終えていました。そしてアルバム入手後、間違いなくこれは昭乃さんの30年の歴史の流れの中にぴたりと位置づけられるアルバムだと確信しました。 なので論の最後…

【新居昭乃歌詞分析2016】コラム:『Wings of Blue』の中の昭乃さんらしさ

このタイトル、逆説的に「『Wings of Blue』は昭乃さんらしくない」と言っているように見えますね。言っています。 ではなぜ昭乃さんらしくないのでしょうか? まずこれを考えてみます。

【新居昭乃歌詞分析2016】コラム:新居昭乃は矛盾語句の組み合わせを好む&新居昭乃は空へと落ちる

太陽は冷たく笑った (『ユノハノモリ』より) 冷たい火が灯る (『蒼玉節』より)

【新居昭乃歌詞分析2016】コラム:『Orange Noël』読解

昭乃さんは「森」の一面を庇護と救済を約束する母なる閉塞空間と捉えていることは明かしました。 例えばそれは“ソラノスフィア”の概念とは違います。ソラノスフィアは心配も不安もない安息の地でありながら自由に行き来できる、外界に対して開けている場所の…

【新居昭乃歌詞分析2016】母性への強い関心について-『そらの庭』に見る母性性と現在への跳躍-

昭乃さんは母性の体現者です。この命題におそらく異論はないでしょう。昭乃さんの歌う言葉にはそれが如実に表れています。 例えば空はしばしば見守り包み込んでくれる母性となって出現しますし、『昼の月』と『月の家』の流れにも、恋する少女が相手を守りた…

【新居昭乃歌詞分析2016】歌詞の変遷-人とのつながりへの切望とその救済-

去る2014年、ファンクラブイベントにて、この機会にとばかりに新居昭乃歌詞分析を発表しました。発表の場を与えてくれた企画者の方、ありがとうございました。 ひたすら語句をデータ集計する方法で、そこで発見したことも多かったです。が、心残りもありまし…

「百合=恋愛のみ」じゃないって何度言ったらわかるんだ

※『リズと青い鳥』『兄の嫁と暮らしています。』のネタバレがあります『リズと青い鳥』を見たでしょうか。 あの映画では羨望憧憬好意嫉妬羞恥尊大尊敬哀切依存刷り込み見下し独占欲自意識焦燥陶酔幸福寂寥絶望希望鮮烈支配傲慢信頼安心純心拘泥包容愛、その…

女は処女かママである。──女の子が殺されること

映画版『溺れるナイフ』と『5つ数えれば君の夢』のネタバレがあります。 女といえば処女かママ(か時々老婆)しかいない。 「女」カテゴリーの幅はとても狭い。生まれた瞬間から人間や他の動物ではなく処女という生命体と見なされる。 処女期が終わった瞬間…

『ひそねとまそたん』女にとって男との恋愛は重要か?

※本エントリは『ひそねとまそたん』の重大なネタバレがあります。 女にとって男との恋愛は人生における最重要事項である。 という命題は普遍的に真でしょうか。本当にそれだけが女の人生か? はたまた異性愛を捨ててでも仕事に生きるべきか? 男に選ばれた女…

『蒼穹のファフナーEXODUS』一騎心理過程メモ

読解。 久々にファフナーを無印から通しで一気見してやっぱ面白えな~と感慨に浸ってた。あと大画面EXO9-10話会やってテンション爆上がりした。ファフナー面白いなあ。EXODUSの一騎、絵のみでの象徴的抽象的な心理描写が多かったり端的な台詞でまとめてたり…

自虐のももクロ、有安杏果の自尊心

有安杏果の自尊心 2018年2月13日付の『ももクロChan』#373を見ていてほんとうに有安杏果、あなたって子は、と思った。 「(あーりんものまねの人が)ちゃんと、ずっとカメラを見てましたから。目線が、たぶん高城ならちょっと泳いじゃうんですけど」 いつも…

有安杏果と普通の女の子について

有安杏果は私がいちばん最初に好きになったアイドルだったしそれから6年ちょっとの間ほぼほぼ在宅だったけどずっといちばんだった。 辞める理由を考えて、考えて、やっと、ひとつの結果に対応するひとつ限りの要因なんてないんだな、というとこに落ち着いた…

恋愛シグナルを発する演出の脱恋愛化を図る百合

(『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』5話)なんか地味~~に『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』のこのカットがグッときたんですよね。だってご覧よ。 王道じゃないですか。 お祭り、浴衣、穴場から仰ぐ花火、微妙に近いふたりの距離、そして、そっ…

『ちはやふる』1話2ページめがすごすぎる

ネタバレなし。『ちはやふる』は物語の導入という、あらゆる情報を簡潔にスピーディに読者を引き込む形で詰めこむべき、いちばん力の入る箇所で、非常にすぐれた技巧を駆使しています。 (『ちはやふる』1巻p5)もうここすっごい好きなんです。 ずっと好きだ…

ももいろクローバーZ佐々木彩夏『AYAKA-NATION2016』客体と主体、他者と自己の境

あーりんあーりん!!! ももクロは在宅ですので初めて2016年9月19日開催あーりんのソロコン見た。あと私はずっと杏果推しです。 最初感想ブログのほうにあげようと思っていたのであんまりなにが言いたいかわからない(立てた問いにうまく答えてない)全体的…

なぜ『鉄血のオルフェンズ』はあの厳しい世界で同性愛を肯定できたのか

放送中に書いて一旦放置してたけど私はこういうの書くためにブログやってるんだ。 シノ「なあ、やっぱヤマギってよお。俺のこと、好きなんかなあ?」 ユージン「はーあ? なーに言ってんだよお前。いまさらか」(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』46…

山戸結希『あの娘が海辺で踊ってる』蜜月の終焉、私のための映画

『蒼穹のファフナーEXODUS』一騎が受け取った花の意味

※『蒼穹のファフナーEXODUS』第11巻付属CDドラマ『THE FOLLOWER2』のネタバレあり。考察。検証しようがないので仮説です。

百合と男社会の闘争記録~なぜ百合は男に脅かされるか~

※いろいろネタバレがあります。タイトルを強調したので注意したい場合は避けてください。 近年の百合作品は「男」とどう向き合い「男」をどう処理しているか。 古来つづいてきた百合と男の微妙かつ繊細な関係を踏まえ、どのように古典的・画一的でない描写を…

『蒼穹のファフナーEXODUS』イマジナリーライン演出

本日皆城総士の誕生日だーおめでとー! 生誕祭も近いし久々にファフナー考察やります。 今のところこれ以上のネタはない。細かい話はまだちょこちょこあるけど。 『蒼穹のファフナーEXODUS』ネタバレあり。さてさて。 舞台の上手下手を利用した決まりごとが…

映画『溺れるナイフ』処女よ、処女であった者よ

映画『溺れるナイフ』考察。見た勢いで書いた。 本作と、原作のネタバレがあります。 『あの娘が海辺で踊ってる』『おとぎ話みたい』のネタバレもあり。『5つ数えれば君の夢』はないと思います。原作は未読だったけど映画見たあとに全巻読みました。

【同人誌】新居昭乃歌詞分析2016 注文窓口

新居昭乃さん、デビュー30周年おめでとうございます! 人生で初めて同人誌作りました。 右も左もわからぬままにのんびりやってたら半年弱かかりました。2017になるところだった。楽しかった。 作業のまとめと注文窓口です。 とりあえず在庫のある限りは注文…

『ゼーガペイン』に心理描写や人間ドラマはないのか?

ADPいろいろと最高でしたね……。大怪我して帰ってきました。 ADP見る前に書き上げたかったけど時間がなかった。 そんなわけでADPのネタバレはありません。TV版におけるゼーガの考察です。……最後にちょっと白字でネタバレするのでそこだけ注意。 ADPも私の興味…

【※考察じゃない】新居昭乃の曲とファフナーの共通点について個人的メモ

個人的メモ

一騎が無恋愛者として描かれたことがもたらした意味

『蒼穹のファフナーEXODUS』最終話までのネタバレありです。セクシャリティーに関する考察。 正直言って前のブログから「ファフナー ホモ」なんかのたぐいのワードで検索されてるのが物凄くストレスだったんですけどもう今はいいです、なんの屈託もなくそう…

ドキュメンタリーにおける演出編集と信頼の効果をひたすら考え続けた森達也『FAKE』

がしがし本編のネタバレしてるし本編を見た前提で話を進めます。 森達也の映画は『A』『A2』、著書は『A』『A2』『A3』『それでも、ドキュメンタリーは嘘をつく』既読です。 それを踏まえてこの『FAKE』がどういう思想によって描かれたのか読解。 キーになる…

『月刊少女野崎くん』元ネタをリスペクトするということ

『月刊少女野崎くん』が好きだ。ギャグがめちゃくちゃ面白いし、キャラもみんな魅力的だし、絵も見やすくて、テンポがいい。 アニメも再構成や繋ぎが抜群に上手くて、千代ちゃん役の小澤亜李さんなんか最高すぎて一気に色んなアニメで名前を見るようになった…

『蒼穹のファフナーEXODUS』14話 一騎と総士の距離感について一考

(『蒼穹のファフナーEXODUS』14話)近すぎるよね?? 私も一介のふじょしなのでもちろん「ん?」ってなりました。 初見はイベント先行上映時だったので大画面でこのカットが迫ってきて「ん?」ってなりました。なんで隣に座ってるの? ……と、石井さんも喜安…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』読解(主にまどかとほむらの想いの両義性について)

狂ったように叛逆を見ていました。 劇場公開時一度見たきりだったんですがふと見返したくなってレンタルしたら真っ逆さまに落ちた。 ついでにTV版も見返した。劇場版も見たほうがいいらしいですね。円盤買う。もう議論し尽くされたろうけれど自分の物語体験…