青い月のためいき

百合とかBLとか非異性愛とかジェンダーとか社会を考えるオタク

非百合オタク女性におすすめ百合漫画10選 Part2

前回記事はド定番と現代百合を刮目せよのバランスを意識したラインナップだったのでもう少し自分の趣味寄りの紹介をしたくなりました。
あと10選じゃ足りない!!!

koorusuna.hatenablog.jp

百合漫画選出基準

前回同様の基準を満たす百合の紹介です。
詳細は前回語ったので割愛。

・思春期一過性を予感させない
異性愛者相手に失恋しない
・「女同士なのに」など同性愛を否定するセリフを批判なしに入れない
・女体を性的に消費する描写・アングルを入れない
・ヒロインの精神年齢が幼すぎない、純真な良い子すぎない
・ピュアで繊細でハートフルなふれあい/あるいは女への憧憬が前面に出てくる作品ではない
共依存の陶酔に酔いしれない

10選

1.不揃いの連理(~5巻)

twitter発短い話つらねた群像劇。
オンラインゲームの憧れの人はその実自分が編集担当している漫画家! とか、グレたヤンキーを唯一くだせる口悪ツインテール! とか、ただただ漫画的においしい関係を詰め合わせてるだけなんですがこういうキュンポイントって二次創作的で、オリジナル百合だとちょっと新鮮ですね。私だけかな?

2.Collectors(全2巻)

『となりのロボット』の作者の大学生百合。読書オタクと服オタクの自由な共存。
4コマ形式でストーリー物をやる、単調といえば単調なので初心者に薦められるのかはわからないけど「天使のような貴子の次世代に継承すべき遺伝子を私が独占することに罪悪感を感じる」とつぶやく忍に友人が「その考え方は選民思想に繋がる心を改めろ」とたしなめるシーンなどぐっときます。
これも約10年前なので「女同士なんて」っていう外野の声にどう応答するかをそれなりにしっとりやっている。(今はもう少しさらっと軽々フラットさが指向されているが、これはこれで向き合うべきものを真正面から扱っていないと批判することも可能)

3.SHWD(~1巻)

正直言ってストーリーはまだどう転ぶかわからないのでなんとも言えないのですがこんな二人とも鍛えてて体格よくてそれでいてバディものなんだけど阿吽の呼吸というよりは湿度が高い恋情慕情が描かれてるのがうれしくて……期待を込めてこういうの好きな読者もっといませんか?? と叫びたい一品。
でも体格よくても「女の子らしさ」があるよ、とことさら強調される描き方はもったいないかな。

4.百合にはさまる男は死ねばいい!?(LINEマンガ)

百合にはさまる男は死ねばいい!?/LINEマンガ

タイトルと現在のサムネイルがざんねん。掲載媒体の悲しきサガであるが内容は屈託と爽快をほどよくブレンドした堅実な吹奏楽高校生百合です。
楽家系の呪縛から離れたい女と、そんな女を外へ連れ出したい男と、音楽が好きでまっすぐ努力する女。
逃れたいから男になびこうとするのに女と音楽にどうしようもなく惹かれてしまう圧倒的引力は、これまで百合が男と戦ってきた戦果だなあと涙ぐましい。

5.将来的に死んでくれ(全7巻)

コメディ枠。押し一択のラブアピール女と受け入れないけど動じない女、ハイテンションに駆け抜ける愛の形に上げるよ軍配。
最終的にくっつかないけどこのままずっとずっとラララふたりで……

6.彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる(~1巻)

無自覚ノンケに踊らされまいと必死に抗う中堅社員弘子先輩と、13歳差を物ともせず一直線に落としにかかる新卒彩香ちゃんの王道ラブ。
なんかこう……レズビアンとしてアイデンティティ確立してきた弘子先輩と、散々押せ押せしてきたのに「私ってレズビアンなのね!」と驚く彩香ちゃんの世代差対比、嬉しいですね……。BLも通ってきた道だ……。

f:id:koorusuna:20211013222023j:plain
『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』1巻 Sal Jiang
7.神絵師JKとOL腐女子(~3巻)

タイトルは古びてゆくだろうけど王道の同人オタクもの百合で人気サークル神絵師とそのファン(長文感想を送り付ける)が健全に恋人になってゆくので期待をはずさない勘所があります。
たぶん想像したとおりの爽やか年の差オタクコメディだと思うしそういうのが好きなら絶対ハマるはず。

8.明るい記憶喪失(全6巻)

タイトル通り記憶喪失になったけど恋人にまた一目ぼれしたので無問題な明るい記憶喪失。
女と女が恋愛性愛していくぞ、という勢いで6巻突っ走っててすごい。
上で言った「さらっと軽々フラットさ」を地でいく社会の抑圧なんのその、女の性欲を描きたい欲もほとばしる(けどコメディなので? 邪魔が入る)痛快作です。
ちょっとアリサの精神年齢が幼い通り越してバカなので基準に抵触するんですが、まあぴゅわを消費する作品ではないので入れます。
あとマリさんが溶接工で良いですね。

9.理想と恋(全1巻)

宅配ドライバー、元アイドル、パン屋、ショップ店員、劇団員。
色とりどりの職業で地に足ついた短編集。
百合初心者向けに見えて色々百合と向き合ってきた人に響くような作品なのかな……どうかな。
全編「あなたがいるからがんばれる」を基調とした前向きな作品です。

10.私の世界を構成する塵のような何か。(全3巻)

コンセプトは「人間関係が入り組んだ海外ドラマみたいな大学生もの」らしい。
登場人物が多いからこそモラハラ彼氏に執着して「わたし彼女だから……」と不幸になる女も、誰とも付き合わず女とヤりまくる女も、片方は色欲に狂いもう片方はセックスしたくないから別れるカップルも、それぞれの恋愛への距離感が描けて良い。
過去太ってたトラウマのある女が食への禁欲をやめてまた太るのが好きですね。

f:id:koorusuna:20211010000436j:plain
『私の世界を構成する塵のような何か。』1巻 天野しゅにんた

以上。
koorusuna.hatenablog.jp

計20選、私の好みに偏ってしまいましたがそこに収まらない名作はたくさんあります。
百合の豊かなる内実に触れ、ぜひ足を踏み入れて自分好みの百合を見つけてほしいです。