青い月のためいき

百合とかBLとか非異性愛とかジェンダーとか社会を考えるオタク

はじめに。

アメブロから一部のエントリを持って引っ越してきました。
正直アメブロ向きの記事を書いていないことはわかっててずっと気にしてたのでやっと今しっくりきている感じです。
無理やり論を組み立てた恥ずかしいエントリなんかも引き継ぎましたが枯れ木も山の賑わいということで。


自己紹介とブログ方針。

琉璃と申します。
漫画とアニメとBLと百合とリバとアイドルと新居昭乃さんが好きなセクシャルマイノリティ属性の女です。

更新頻度は低いですが主に漫画やアニメの考察・分析をやっていくブログになります。
特に現代少女漫画は個人ブログで考察をするような素人好事家が他の漫画やアニメやラノベより少なく、「(ジェンダー規範に沿った)男女恋愛もの」というなんとなくのイメージだけで語られやすいので、なるべく突っ込んで明かしていくのが理念です。
(正直面白い漫画に対して「少女漫画なのに」「少女漫画だけど」という枕詞がつきあまつさえ「少女漫画を越えてる」とか評されるのが鬱陶しいです)

今までのお気に入りエントリはこのあたり。

koorusuna.hatenablog.jp
「前世もの」作品の構成要素――少女漫画と少女漫画以外の相違性

koorusuna.hatenablog.jp
蒼穹のファフナーEXODUS』における「人間らしさ」とは何か

koorusuna.hatenablog.jp
商業BLにおけるセクシャルマイノリティの表現について

koorusuna.hatenablog.jp
新居昭乃 5つの曲の繋がり 考察


ブログタイトルは新居昭乃『凍る砂』より。
それでは。