青い月のためいき

百合とかBLとか非異性愛とかジェンダーとか社会を考えるオタク

水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』考察2


koorusuna.hatenablog.jp
つづき。


★小ネタ

・「運命の女が現れたら俺はスンナリ貴方の前から消えますよ」とかドライに割り切ってる感出しといてその夜切なげな顔でがっしり恭一にしがみつきながら眠る今ヶ瀬さん……w

ええそれでこそ今ヶ瀬です!

その後の全くスンナリいかない執念ぶりをここで暗示。

・ぺきんだっくの中華屋にある蝶の絵? 蛾かな?

蛾なら今ヶ瀬に甘い蜜たらしてることの暗喩になるし蝶なら恭一という巣にたまきという蝶がかかる寸前というのを表してる、か。

意味的には蛾のほうがしっくりくるけど絵的にはやっぱ蝶だな。

・『キッシング・グーラミー』最後。「観葉植物でも持ってくればよかったかな」。

次に恭一の部屋が出てくるときからしっかり観葉植物置かれてるんだよね。

要所々々で現れ順調に育っていく。

で、『梟』の別れのシーンでは、灰皿、ベッド、二組の食器なんかと一緒に観葉植物も映してる。

・今ヶ瀬最後の悪あがき、怒涛の会話劇。今ヶ瀬のヒステリーをいとおしくももどかしく思う恭一。

組んでた腕をほどき前に出した右腕を左手で押さえる。「お前の髪を撫でてやりたい」と思っていたに違いない。

そして、玄関でも右手をポケットに突っ込んでその衝動を抑えていた。今ヶ瀬を引き留める手は左。

撫でるための右手だったのに、腹立ち&必死&欲望のかたまりでやむなくビンタと首根っこ掴むのに使う。

SMプレイのはじまりはじまり〜。ほぐすのにも左手使ってるw

撫でるはずだった髪を、右手で鷲掴み。

もしかして恭一右利き情報を確定させるためにたまきにそうと言わせたんじゃ……なんて。

・「貴方じゃだめだ」がNGワードになる理由って、今ヶ瀬の幸せのためでもあるのかそうか。

自分の注げる最大限の愛情が否定される+今ヶ瀬が辛いのなら放してあげることも又愛情だと。

隘路は今ヶ瀬と恭一しかないので、恭一がゲイじゃないから、ゲイの注げる愛情がわからないゆえに今ヶ瀬任せという今までのようなものではなく、ただひとえに“恭一”が“今ヶ瀬”に否定されたときに起こることである。